深海の底で息を

生きること死ぬこと

すくすく

 

本当に少しずつだけど

心が元気になってきているかもしれない。

あの地獄のような気分からは

抜け出た気がする。

 

さすがにもう一ヶ月半が過ぎた。

もうすぐ二ヶ月。

植物の芽が少しずつ萌え出るように、

心も癒され始めてるのかもしれない。

 

何も無理しなかったし

家族に白い目で見られるほど

堕落した生活をした。

というより、それしかできなかった。

本当に心に元気がなかったし、

何の気力もわかなかった。

 

物件を見たり、家具を見ているうちに

新しい生活へのワクワクも

やっと、少しずつ出てきたのかもしれない。

今は、ほんの小石ほどの光だけど。

 

そして彼がいなくなったことも、

受け容れることができ始めたのかも。

それは、本当に少しずつだけど…

 

iPhoneの新しい機能で

「ピープル」という写真自動分別機能が加わった。

顔認証で勝手に人物分けしてくれる。

これが結構、辛かった。

元彼との楽しかった思い出の写真を、

彼の人物紹介として、

それこそまとめて、ズラリと並べてきた。

温泉旅行、ディズニー、スノボ…

辛いほど。

そこには幸せそうなふたりの写真が

たーくさんあった。

 

グループ分けでは、

私の顔アイコンと、彼の顔アイコン

ふたつが並んでいた。

「2人 一緒に」という文字と共に、

2ショットの写真だけがたくさん並べられた。

 

iPhoneも、私たちが恋人だったよって

こんなにも、ふたりで一緒にいたんだよって、

まるで証明してきてるみたい。

 

そこには私たちの3年半が、あふれてた。

まるで、最近の私の心の中をのぞいたような。

たくさんの思い出たちが、

次々とスライドショーになって流れていく。

 

こんなこともあったなあ、

あんなこともあったなあ。

一緒に過ごした沢山の日々を考えると

なぜ今一緒にいないのか、

よくわからなくなる。

 

これが、結婚式で流すスライドだったら

すごい素敵なのになあ。

 

思えば、旅先でお気に入りの2ショットが

撮れる度に、

「これ結婚式で使えるなあ」

なんていつも想像してた。

こんなにあっけなく終わってしまうことも知らずに。

 

本当に、恋の終わりなんて

あっけないものだ。

どんなに3年半、愛を語り合っても。

喧嘩しても。許しても。

いつも一緒にいても。

 

新しい恋が始まれば

途端にそれは、古いものになって

色褪せてしまうのだ。

 

今は、恋人を失ったショックよりも、

むしろその虚しさの方が

心を苦しめる。