深海の底で息を

生きること死ぬこと

夜中

 

考えても仕様のないことを

考えて考えて

ふいにぎゅうと心苦しくなって、

勝手に涙がながれた。

 

毎日くたくたになるまで働き続けたら、

よく眠れるようにはなったけれど

疲れが抜けなくて、

終には身体が悲鳴をあげた。

 

どんなに働いていても

少しばかりのお金が残っては消えてゆくだけ。

とてもじゃないけど、毎月足りない。

考え方まですっかりケチになってしまった。

人に対しても、ケチになる。

 

最近、電車でなぜか隣に座られる事が多い。

女の人は、女の人の隣に座りたがる。

「隣、いいですか」と聞かれる。

露骨に嫌な顔をしながら、

無愛想に肯首する。

他の席も空いているのに…と苦々しく思う。

 

瞬間、自分の心がカサカサなことに気付く。

気付いて、泣きたくなる。

人に、優しくできない。

疲れているのだ。

心に余裕がない。

いつからこうなった?

 

貧しさと疲れに蝕まれているのだ。

きっと、みんなそうなんだなと解った。

優しくしたいのに、できないくらい

くたくたに疲れきっている。

お金もない。残るのは不安ばかり。

だからみんながみんなに、優しくできない。