深海の底で息を

生きること死ぬこと

塩原温泉

 

那須塩原温泉に行ってきた。

友人と。3人と付き添いの人で。

山緑深く、雨が降っていたこともあり

瑞々しい森の香りを沢山吸って

のんびり川沿いの露天風呂に浸かって、

生き返って帰ってきた。

 

やけに眠たくなる旅だった。

お風呂上がりにウツラウツラ、

ご飯を食べ終わったらウツラウツラ、

車でウツラウツラ…

 

久々にホッとしたのかもしれない。

女友達は、みんな味方でいてくれる気がして

心強い。

 

彼氏と別れたと伝えたら、

えっ!と大きな声で驚いていたけれど、

なんとなく話を聞いてくれて、

気持ちに寄り添ってくれた。

余計に詮索もしないし、

優しい気持ちが伝わってくるから、

聞いてもらっただけで、

少し安らいだ気がした。

 

18歳から彼氏がいない時期がなかったので

女友達よりも、彼氏といる方が多かった。

だけど、弱ってる時に

ふと側にいてくれて、

味方でいてくれて、

一緒に楽しい時間を過ごしてくれる、

そんな女友達に救われることが

今回本当に多かった。

 

みんなお互い色々あるのだけど、

必死に頑張ってる。

悩みながら、迷いながら、

毎日闘っているのだ。

戦友たちよ。

 

なので、共に過ごす楽しいひとときが

癒しの時間になる。

女の子もいいねえ。

 

そういえば、旅行の前の日に

採れたての葡萄を持って、

彼のご両親に挨拶をしに行った。

 

もちろん、お別れの挨拶である。

 

玄関ですますつもりが、

私が泣きそうなのを察したのか、

心配して、快く家にあがらせてくれた。

家にはご両親だけがいた。

 

ご両親には、ふたりの同棲の準備の時

本当にいろいろと、お世話になった。

お金もたくさん使わせてしまった。

 

なのに、こんなことになってしまって、

しかも、私が結局半年

引っ越ししなかったこと、

どんな風にとられているのだろう、

無礼だと思われていないか、

恩知らずだと思われていないか、

 

チャイムを押すまで本当に不安で不安で、

土砂降りの雨の中、葡萄をぶら下げて

心細い思いだった。

ひどく孤独だった。

今私がひとりで頑張らなくてはいけない時だ。

 

私の両親も、心配そうに

家から送り出してくれたので、

何かあってもきっと大丈夫。

見守ってくれている。

 

そうやって自分を奮い立たせた。

 

しかし、チャイムを押した後に

待っていたのは、温かいご両親の心だった。

人っていうのは、

自分で思っているよりも

ずっと優しかったり、慈悲深いものなのだと

そう思った。

 

気が付いたら2時間半も、

いろんな話をしてくれた。

聞いてくれた。

自分の息子がどういう性格なのか、

何が足りないのか、

両親に対してはどうなのか、

本当にいろんなお話をしてくれた。

 

私の弱点も、優しくたしなめてくれて、

やはり私のような若輩者は

ご両親から見ればまだまだ

未熟者なんだなあと思った。

いろいろ見透かされていたし、

多くを話さなくてもわかってくれた。

 

最後は「社交辞令じゃなく、

いつでもまた来てください。

話くらいは聞けるから。

これも縁だから」と笑って言ってくれた。

 

自分の息子と

縁が切れてしまった私を、

ひとりの人間として

温かく迎えてくれている気がして、

本当にありがたかった。

 

あんなに不安で向かったのに、

家に着いた頃には

ホッとして、

やっぱり迷ったけれど、

きちんと挨拶をしに行って

本当によかったと思った。

 

終わってみれば、

気持ちもだいぶ清々しかった。

彼に対する痛みも、少し落ち着いていた。

 

こんなに優しく温かいふたりの息子なんだな。

あとはもう、幸せになって欲しいな。

そんな風に思った。

 

結局、やはり親というものは偉大で、

大切にしなければならないものだと思った。

本人には会えなくても、

この目の前のふたりの子供が

あの人なんだなあって思うと、

結局それはこの人たちそのものでもあり。

 

だから、親に会えて

いろいろ話せたら

なんだかほとんどすっきりした気がした。

 

このまま、少しずつでも

いろんなモヤモヤを解消させて

いつか霧が晴れたすっきりした気持ちで

新しい道を歩きたい。